小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

コストコででっかい豚肉を

昨日、私は仕事が休みで、不定休の夫もたまたまお休みだったので、急遽コストコに行ってきました。

全く予定はしていなくて、息子がコストコに行きたいと言い出して決まったことなのでいつもより遅めの出発だったんですが、平日で昨日から二学期が始まる学校も多いせいか割と空いているなーと感じました。

 

買ったもののうち、ディナーロール、ロティサリーチキン、豚ひき肉は我が家の毎回の定番。

あとは値引き価格になっていたものや普通にスーパーで買うよりも安いと思ったものを何点か。

大好きなサーモンの塩辛が値引きされていたのが嬉しかったです。

いつもより安くなったいたとは言え我が家には高価なんですけど、本当に美味しくて白ご飯がどんどん消えてしまうレベルなのでたまの贅沢ってことで買っちゃいました。

 

そして、今回一番思い切った冒険の品。

どーん。

 

三元豚ボンレスロインパック。

テレビのリモコン(長さ20センチ以上)を添えて。(料理名みたいに言ってみた)

 

重さは4.55キロです笑

グラム単価としてはスーパーで買うよりもかなり安い100グラムあたり76円。

割安だったら買おう!って息子が言い出して買うことにしたんですけど、高校生男子がおもむろにこのでかい肉のパックを手に取ったので珍しかったのか、お店の人に大きな声で「ありがとうございます!」って言われてました笑

更にちょっと離れたところでカートと一緒に待ってた私にも、お店の人、「ありがとうございます!」って言ってくれた笑

そうやんな、4.5キロもの豚肉の塊なんて、夫婦と高校生みたいな3人であんまり買わないやろうから…。

 

しかも、夫は豚肉の脂身が食べられないからこういうお肉はきっと無理。(挽き肉だとOK)

食べるのは私と息子の二人です。

大体週に1度の夫が泊まりの仕事のときに食べる予定。

 

なので、今日、豚挽き肉を小分けするのと一緒に、これも使いやすい大きさに切って小分けしました。

半分ぐらいはトンテキ用としてよく売られているぐらいの厚さにスライス。

あと半分は、バラ肉じゃないけど角煮風にもしたいので角煮サイズに切ってみたり、チャーシュー用の大きめの塊にしました。

そして、ビニール袋に分けてジップロックに入れて冷凍庫へ。

豚挽き肉も2キロぐらいのパックなので、合わせて6キロ超えの豚肉が冷凍庫にぎっしり。(パラダイス)

美味しく食べ尽くすぞー!!