小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

猫の給水器を買い替え

我が家では猫の飲み水は、普通のお皿タイプの容器とポンプで水を循環・ろ過させている給水器の2台体制。

少し前から、給水器のポンプの調子が悪いなーと感じることが増えてきました。

毎日水を入れ替えて電源をつなぎ直しても、ポンプが動かず、何度か電源を差し直しているうちに動く、といった感じです。

結構長いこと使っているので、ポンプがそろそろ限界なんでしょうねー。

そこでポンプだけを買い替えるのと、本体ごと買い替えるのとでAmazon楽天で探して見たのですが、どちらもそんなに大きく値段が変わらない。

だったらもう本体ごと買い替えようと決めました。

 

そしてポチって届いたのがこちら。

前に使っていたフィルターの買い置きがまだ残っていたので、それが使えるようにと探して選びました。

ろ過された水が流れていって下の方で溜まるので、猫の好みに合わせて流れる水も容器に溜まった水もどちらも飲めるという点も前のと同じです。

変わった点としては、容器がしっかり深くて水を入れ替えたりするときにこぼれにくくなったことと、水が流れるスロープの下になる部分に仕切りがあるんですけど、それが取り外せて洗いやすくなったこと。

人間にとっての使いやすさ、手入れのしやすさも大事ですもんね。

 

あとは猫が気に入ってくれたら…というのが気になったんですけど、置いて少しすると、好奇心の塊のハチワレ男子が早速使ってくれてました。

水を替えたときに三毛猫姉妹の妹(性格的にそうだと勝手に決めている笑)の前に持っていったら電源は入ってないものの溜まった水をたくさん飲んでくれたし、意外とすんなり受け入れてくれたみたいです。

良かった〜!