小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

夏の大成長

我が家の高一男子がこの夏、驚きの成長をしています。

夏休みに入って、日々、スケボーと筋トレに明け暮れているので筋肉量は増えたと思いますが、それは以前からの積み重ねもあるし「驚きの成長」っていうより「着実に成長」っていう感じ。

そして、残念ながら勉強のことでもありません。(もう夏休み半分終わってるで〜)

実際、勉強はもうちょっと頑張れよ、と言いたい気しかしないのですが、それでも今回のところは置いといて。

息子がこの夏成長したなーと思うポイント、それは…

 

🍴料理スキル✨

 

私が仕事に行ったりしているときの朝ごはんや昼ごはんを自分で作るようになり、そこからレパートリーを増やしつつあります。

これまではパンや納豆などを買っておいたりしていたんですけど、違うもの、ガッツリ食べられるものがほしいと思うことが結構あったらしいのです。

しかし、私は朝の出勤前の時間にはお弁当を作るのが精一杯で、他にもしっかり料理をする気力がない。(息子よ、ごめん笑)

仕事から帰ってからだと、息子に教えながら挑戦させるより自分がちゃっちゃと作ることを優先させてしまうので、料理を教えるというチャンスがなかなか作れなかったんですが、ある時、「YouTubeで簡単で美味しそうな動画あったから見ながら作ってみようかな」と言い出したんです。

包丁と火の扱いに気をつけてくれたらええよ、というと、私が仕事に行っている間にチャーハンを作ってみたらしく、出来もよかったらしい。

そこから、料理が楽しいと思い始めたようで、最初はご飯と卵だけのチャーハンだったのが、ひき肉を入れるようになったり、焼肉のタレを使って味付けをアレンジしてみたりするようになりました。

先週は、朝に天津飯、昼にオムライスという日もありました。

ちょっと卵食べ過ぎやけど笑

でも、短期間のうちに本当に色々作ってみて、上達しているように思います。

今はもっぱらフライパンで焼く、炒めるというメニューですけど、そのうち煮物とかも挑戦するようになるのかな。

これから息子がどんなメニューに興味を持って作れるようになるのか、とても楽しみだったりします。