小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

特大の夏の味覚

今日は祝日で仕事は休み。

特にこれといった用事はなく、夫は昨日から出張です。

こんなお休みなんて超久々!

なので、いつもよりもゆっくり起きて、のんびりと朝ごはんのホットドッグを作って食べ、高校野球を見ながらのんびり過ごして、一旦歯磨きと洗顔をしたものの睡魔が襲ってきて早めの昼寝をしてしまうという、ダラダラとした午前を過ごしてしまいました。

でも、普段は平日のうち4日間は仕事、土日はほぼ丸一日、電動自転車で片道小一時間ほどの実家に行って父の食事作り、そして毎日の家事の他にも自宅で内職をすることも多い…という生活で心身ともに疲労が相当溜まっていたので、今日のダラダラは疲れを癒やすには必要だったんだと思います。

その後もゆっくりのんびりスーパー行ったり、洗濯や掃除をしたりしていたのですが、家事が終わったのはいつもよりも随分早い時間で、心と身体をしっかり休めることの大事さを実感したのでした。

 

ちょっと素敵なものが冷蔵庫に眠っているのも嬉しかったポイント。

これは昨日のことになるのですが、大きなスイカを頂いたんです。

そのサイズ、なんと6L。

近くのスーパーではまず見かけない大きさです。

切るときに思いついて直径を測ってみたら、27センチもありました。

どーん。

いつでも食べられるように食べやすい大きさに切ったのですが、半分切ったところで、1.5リットルのタッパー1つと、タッパー代わりに使っているファミリアアイスの容器(2リットル)2つがいっぱいになりました。

しかも、そのうち2つは軽く山盛り状態で蓋ができず、ラップをかけたぐらい笑

もう半分はそのままラップをかけて冷蔵庫へ。

イカ大好きなので、このタッパー3つと巨大な半分という冷蔵庫の光景がとても幸せ…笑

昨日も今日も、食後やおやつにちょこちょこ食べてもっと幸せ。

イカはビタミンやカリウムリコピンなど、栄養をがたくさん含まれていますし、水分もたっぷりなので、夏の疲れた体にも優しい食べ物だそうですね。

ひんやり甘いスイカに癒やされて、また明日明後日の実家通い行ってこようと思います。

 

それから、スイカが入っていた段ボール箱は、空いた瞬間に猫のものになりました。

やっぱりな。

わかってたよ。

掃除前なのできれいじゃないけど、そこはスルーでお願いします笑