小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

オンライン優良運転者講習を受けてみた!

明日と明後日は時間が取れそうなので、どっちかに運転免許の更新に行こうと思ったんです。

それで、受付時間などを確認しようと送られてきていた葉書を見ると、講習区分が「優良」でマイナンバーカードを持っている人は事前にオンラインで講習を受けられるとのこと。

「詳しくは京都府警ホームページへ」とのことなので、サイトを見てみました。

視力検査などがあるため、後日、運転免許試験場や運転免許更新センターに行って更新の手続きが必要とのことですが、講習の待ち時間などを考えるとこれはいいかも!!

なので、早速実際に試してみることに。

 

この時点で既に時刻は夜の10時を少し過ぎていたので、こんな時間からでも大丈夫なのかな…と心配もあったのですが、何とOK。(すごい)

ガイダンスのとおりに、マイナンバーカードとスマホを重ねて読み取って、マイナンバーカードのパスワードを入力。

このときのパスワードは、コンビニのマルチコピー機で住民票などを取るときに使う4桁の暗証番号ではなく、6~16桁の「署名用電子証明書暗証番号」です。

それから、免許証の番号も入力して、講習の動画開始です。

動画の途中、3回のミニテストと本人確認のための顔写真の撮影と送信の作業がありました。

必ず受けなくてはならない「優良運転者講習」の動画が終わると、もう一本動画があったのですが、こちらは視聴が任意でしたのでスキップさせてもらい、アンケート(必須)に答えたら終わり。

すごく簡単でした!

 

ちなみに、このオンラインでの講習は、現在は北海道、千葉県、京都府山口県で試行されているものだとのことです。

公安委員会から更新連絡書が送られてきていて、区分が「優良」であることや、マイナンバーカードを持っていることなどの条件はありますけど、持っているスマホで時間があるときに夜遅くからでも待ち時間もなく講習が受けられるのは、便利だと思いました。

あとは、明日か明後日に免許証を受け取りに行って、そこがスムーズに手続きできればいいなぁ。

その時のこともまたブログに書きたいですねー。