小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

まだまだわからないことだらけ

一昨日は新しいタブレットの設定いじったり、動画を見てみたりしていて、気がつくともう朝4時近かった私です。

昨日も結局気づけば午前3時近かったけど笑

タブレット自体もそうだけど、Bluetoothキーボードのことも、はてなブログのPC版サイトのこともまだまだわからないことだらけ。

 

昨日一番苦心したのはBluetoothキーボード関連のことです。

タブレットを買うより前に購入してスタンバっていたキーボードは、テンキーにタッチパッドまでついていてすごく便利だし、接続にも何の問題もありません。

ただ、デスクトップPCのキーボードよりちょっと小さいぐらいの大きさなので、持ち運びにはちと不便。

なので、3COINSに行ったときに見つけたコンパクトなキーボードを買い足したんです。

これがまぁ、接続に難アリでした。

ちゃんとBluetooth接続の手順を踏んでも、処理中を表すリングがくるくる回り続けるだけ。

タブレットを再起動して接続すると一旦は接続できてちゃんと使うこともできましたが、いちど電源を切ってしばらくしてからまた使おうとしたら、接続が切れていて、また接続もうまくいかないことの繰り返し…。

初期不良と思ってええのかな…そうなんやろな…。

それから、私はスマホではflickという入力アプリを使っているので、タブレットで使うのも慣れたアプリの方がいいと思ってインストールしたのですが、外付けキーボードを使う場合は入力アプリはGboardを設定しておかないと、日本語とアルファベット入力の切り替えができなくなっちゃうんですね。

その情報にたどり着くまでにも結構時間がかかってしまいました。

 

はてなブログはPC版の方が本来の姿なんだろうとは思うけど、何せスタートはスマホ版からだったので、こちらもまだまだ「えー、これはどうしたら…?」の連続です笑

でも、新しいことを知るというのは楽しいものですね。