小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

メモ好きのマイマニュアル

格安スマホ(MVNO)を使って、もう7年以上になります。

その間に何度か端末を買い替えてきたのですけど、MVNOだと古い端末から新しい端末にSIMカードを挿し替えたり、データ移行する作業は自分でします。

いくら私がスマホを2年使えた試しがないからと言っても、機種変更はそんな日常的にする手続きではないのでそれなりに毎回ドキドキ。(同時にワクワクもしてるけども笑)

機種変3回目ぐらいまでは、最初に契約したときにSIMカードと一緒に送られてきたマニュアルを引っ張り出してきて参照していたんですけど、そういうのって色んなパターンのユーザーさん向けの手順も載っているので、当然のことながら私には関係のない情報もあるのですよね。

 

自分に関係のある情報だけを集めたら、もっとスムーズにできるんちゃうか…。

そう思って、前回機種変したとき覚書を残してシステム手帳に綴じていました。

メモをすることが好きなので、我ながら結構細かく書いてます。

移行作業には関係ないですが機種変更に至った経緯。

今後手続きするときに申込みからの所要日数の目安になるように、端末の購入を申し込んだ日付、申込みが受け付けられた日付、発送された日付。

バックアップが必要と思ったアプリとその方法、データ移行手続きの方法や注意点、移行後に困ったことがあったらその点も。

あと、ちょっと使って感じた使用感。

 

今月の頭に機種変更をしたときにはこれが役に立って、めっちゃスムーズに処理できました。

前回と今回との間で方法が変わった部分もあったけど、基本的な流れは変わらずだったので焦ったり迷ったりすることがなかったように思います。

作ってて良かったマイマニュアル。メモ好きな私グッジョブ。(自画自賛)

すっかり気を良くして、後で新しい情報も覚書に付け加えておきました笑