小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

思い立ってまとめてスッキリ!

昨日のことなんですが、お仕事が休みで、なおかつ元々の予定が流れてしまいました。

思いがけず時間ができたので、捨てるつもりをしながらもまだ家に置いている家電と溜まりに溜まっていた古紙を捨てに行くことにしました。

 

家電は古いサーキュレーター。

我が家の三毛猫姉妹がまだ幼くて色んなものをかじる癖があった時期に電源コードをやられてしまって、危険だから捨てようと思いつつも、何故か天井収納にしまわれていたものです。

私が住んでいる京都市は家電などの大型ごみの収集は有料なのですが、区役所や支所などに小型家電の回収ボックスがあり、高さ×幅×奥行きが30×40×40cm以内の家電なら無料で回収してくれます。

サーキュレーターもその大きさに収まるサイズなので、区役所に捨てに行くことに。

 

古紙は近くのお店に回収拠点を設けているところがあるので、そこに持っていきます。

新聞紙は普段からストッカーや新聞屋さんがくれる袋に入れているのですぐに準備できますが、ダンボールをまとめてくくるのがめちゃめちゃ億劫で…。

これはもう思い立ったときに一気にまとめるのが一番。

大体の大きさで2つに分けて、紐もダンボールも大好きな猫たちの襲撃に耐えながらなんとか束ねました笑

 

その後、天井収納にサーキュレーターを取りに行ったんだけど、あれは…サウナ…?

上がった瞬間に汗が吹き出す暑さ。

あまりの暑さに目当ての物を掴んで速攻降りてきましたが、一瞬で着ていた服が汗びっしょりになりました。

このまま外に出かけるのが恥ずかしくなるレベルだったので、汗染み防止の効果があるTシャツに着替えましたよ…。

 

そして、まとめたものはそれぞれの収集拠点に捨てに行き、ちょっとだけ家もスッキリ。

特にダンボールを畳んで置いていた場所が、かなりダンボールが詰まっていたのがスカッとなくなったので気分いいです。

仕事だ親の世話だと疲れが溜まっているのを口実になかなか手を付けられなかったけど、もうちょっとこまめにできれば、もっと準備も楽だったかも。

うん、頑張るぞ。