小さな家で地味に楽しむ!

3階建ての小さな家に人間3人+猫3匹で住んでるオカンのブログです。余裕で暮らせるようなお金はないけど、それでも楽しむことは忘れないように過ごしたい。

よく使うアプリ実用編

お題「最近よく使うアプリを教えてください!」

LINEやブラウザなどの圧倒的多数の人が使っているようなのを除いて、私がよく使っているアプリのうち、実用的なものについて書いてみようと思います。

 

まず1つ目は「CODE」です。

買い物をしたときのレシートと買った商品のバーコードを読み取ってポイントやコインを貯める、いわゆるポイ活アプリなんですけど、日々コツコツやってると結構貯まるんです。

そして、溜まったポイントはdポイント、WAONポイント、Pex、Amazonギフト券に交換できます。

私はもっぱらAmazonギフト券に交換しています。交換レートは1ポイント=1円です。

一昨年の12月から使い始めてこれまでに交換したアマギフの合計は4000円分。

Amazonは猫のフードを買うのにほぼ毎月利用しているので、これはホントに嬉しい!

去年の11月12月は、仕事の繁忙期と週末の実家通いで疲れちゃってサボっていたんですけど、その時期もちゃんとポイント貯めていたらあと1000円貯まっていたんちゃうかな、と思ってます。

確かに、ポイ活サイト経由でクレカ作るとかの高額案件と比べると安いのかも知れないけど、普段通りの買い物をして、その後のちょっとひと手間だけで安定してポイントが入ってくるのは、私的にはとても続けやすいです。

 

それから、もっと積極的にポイントや賞品を狙う楽しみ方もあります。

バーコードを読み込むとランダムでポイントかコインのどちらかがもらえるんですが、このときもらえるコインを使ってポイントや商品抽選で当たる懸賞に応募したり、コインの消費+広告の閲覧でポイントをもらうことができます。

 

また、この読み取ったデータを自動的に集計してくれる家計簿としての機能もあります。

レシートやバーコードを読み取ることがない支出や収入を手入力すれば、それも集計してくれます。

play.google.com

 

続いて2つ目は「待受にメモ帳」

私がダウンロードしたときはペイントメモっていう名前だったような気がします。

フォルダ分けができたり、画像が貼れたりするような高機能が備わっているわけではないシンプルなメモなのですが、ウィジェットで壁紙に貼っておけるのがとても便利。

私は主に買い物メモとして使い倒しています。

機種変更しても必ず入れてますねぇ。

メモの不透明度を設定できるのも気に入っているポイントで、壁紙にしている画像が透けて見えるようにできるんです。

このアプリをリリースしているデベロッパーさんからは、このメモのシリーズで可愛いキャラクターがワンポイントで入ったりしているバージョンもありますよ。

play.google.com